雛人形は二人目の娘にも用意するべき?つるし雛や羽子板などの意味とおすすめのお雛様の買い方も

お役立ち情報

家族が増えて嬉しい二人目三人目の赤ちゃんの誕生。一人目が女の子で二人目も女の子だった時や、双子の女の子の場合、お雛様はどうする?は、最初の悩みですね。「共有で良いでしょ?」という考え方もありますが、「一人ずつそろえた方が良い」という話も聞きます。

パパママだけでなく、おじいちゃんおばあちゃんの意見も加わって、なかなかまとまらない!なんてことも。そんな時どうしたらよいか、雛人形やつるし雛・羽子板の意味や、二人目の雛人形の買い方などを調べてみました。

<関連記事>

雛人形のケースは必要?メリット・デメリットや選び方のポイントも調査!条件別おすすめお雛様を紹介

【2021年】ビッグチロルのひな祭りチョコが買えるコンビニなど販売店や通販を調査!販売期間・レビューも

スポンサーリンク

二人目や双子の姉妹の雛人形はどうする?

そもそものひな祭り雛人形の意味はどういったものか、調べてみました。

ひな祭りや雛人形の意味

一般社団法人 日本人形協会のひな祭りの意味をまとめると、

「ひな祭りの意味」
・3月3日は中国で行われていた「上巳(じょうし)の節句」が日本に伝わった行事
・木やわらで作った人形(ひとがた)に厄を移して海や川に流した祓い(はらい)の行事
・平安時代の人形遊び(ひいな遊び)

この3つの行事が結びついたものが、現在の「ひな祭り」であると言われているそうです。

雛人形は「その子の人形(ひとがた)」と考えて、健やかな成長と人生の幸福を願い、飾られるようになりました。そのため、本来は一人の女の子に一つの雛人形が基本だそうです。同協会の「マンガで分かる節句人形の飾る意味」が分かりやすいです。

姉妹のママ友やネットで、雛人形をどうしているか調べてみた

アラフィフ母さんのママ友や、ブログなどで姉妹の雛人形をどうしているか発信している人を調べてみると

・差をつけたくないからお雛様は共有にして買わなかった。
・名前の入ったオルゴールを購入した。
・小さな雛人形を買った。
・三人官女を買った(3人目は五人囃子にする)
・おばあちゃんが作った(つるし雛)
・祖父母から羽子板が贈られた
・大きくなって欲しいと言ったら買う。

このような対応で解決しているようでした。

つるし雛・羽子板などの意味

地域によってはつるし雛羽子板を贈る風習があるようです。それぞれの意味を調べてみました。

つるし雛の意味

つるし雛は江戸時代から作られるようになったそうです。「衣食住にこまらないように」という願いを込めて「いろはにほへと」の文字に合わせて「いぬ(子宝・安産)」「はごいた(厄を跳ね飛ばす)」「にんじん(栄養)」「ほうずき(子どものお守り)と、それぞれに意味がある縁起物です。

ちなみにつるし雛で有名な所をご紹介します。

日本三大つるし飾り
1.福岡県柳川市の「柳川雛祭りさげもんめぐり」
URL:http://www.yanagawa-net.com/2.静岡県賀茂郡東伊豆町稲取の「つるし飾りまつり」
URL:http://www.inatorionsen.or.jp/3.山形県酒田市の「湊町酒田の傘福」
URL:https://www.pref.yamagata.jp/020026/kensei/joho/koho/mailmag/mampo/kasahuku.html

羽子板の意味

羽子板には、魔除けや厄払いのほかに、女の子無病息災のお守りの意味があり、すくすく育つようにという願いを込めて飾ります。羽子板でつく羽の黒い玉は「無患子(むくろじ)」という木の種で、“子供が患わない”という意味が込められているそうです。

羽子板がお正月の遊戯や贈り物に用いられたのは室町時代からだそうです。実は、羽子板はお正月やひな祭りだけでなく、一年中飾ることができる縁起物だそうです。

スポンサーリンク

二人目以降の雛人形の買い方

一人に一つの雛人形が理想ですが、飾るスペースや予算など現実的には難しい場合、どのようなものを選べばよいか、日本行事の本などで調べてみると、次のような品が薦められていました。

ミニびな(コンパクト雛)

大きな写真が入れられるこんなタイプの雛人形は一人目の雛人形と一緒に飾っても、様(さま)になりますね。

コンパクトだけど本格的なお雛様は、一人目の雛人形に引けを取らず、また2021年の新柄を使っていると記念になって良いですね。

新型コロナの流行のため延期になっている東京オリンピックの立ち雛があるのをご存知ですか?このような記念の年の特別な雛人形を二人目三人目の女の子に用意したら、とても喜んでくれるのではないかと思います。

(画像引用:株式会社 吉徳HP)

商品名:立姿雛 小 東京2020オリンピックエンブレム
価格:275,000円(税込)
URL:https://www.yoshitoku.co.jp/c/tokyo2020/803010

市松人形

市松人形は、歌舞伎役者を模した人形で、おかっぱで振袖を着た女の子が代表的です。髪型も着物の柄も現代風な市松人形は、じっくり見ていたくなるかわいさがあります。1年中飾っていても良いですね。

御所人形(ごしょにんぎょう)

御所人形は江戸時代から、宮中の慶事や、出産・結婚などのお祝い事の時に飾られてきた人形で、三頭身であることが特徴です。愛嬌のあるお顔がかわいいですね。

木目込み人形

木目込み人形は、加茂人形とも呼ばれ300年以上の歴史があります。金欄や友禅などの布地をヘラで入れ込んで(木目込む)作る木製の人形のことです。木製なので持つととても軽いです。1人目の雛人形とちょっと変えて立ち雛も良いですね。

比較的簡単に作ることができるので、手芸が得意という人には手作りキットを利用して、作ってみても良いですね。

羽子板

元々は歌舞伎役者さんを描いたものですが、わらべ人形もかわいいですよね。

ちりめんのつまみ細工の羽子板はとってもおしゃれですね。

つるし雛

かわいい細工物がたくさんついたつるし雛は、見ているだけで楽しい気分になりますね。オルゴール付きだと気分も上がりますね。

こちらも手作りできます。キットを使うと簡単に作ることができ、また出来上がったものより安くでます。

名前旗

雛人形のそばに、このような姉妹の名前が並んでいると、家族の絆を感じられて良いですね。

名入れオルゴール木札

名入れオルゴール付きの木札に写真が入れられるタイプだと、大きくなってから思い出話ができて良いですね。

まとめ

かわいいものがたくさんあって、アラフィフ母さんも欲しくなってきました(笑)アラフィフ母さん自身の雛人形は、姉妹で共有でした。毎年、家族みんなで飾るのが大変ながらも楽しい思い出です。

結婚してからなぜか母から和紙の小さなお雛様をもらいました。子どもの成長を願う親心の一つの表現だと思います。お嬢様がいるご家庭にとって良い思い出ができますように。

<関連記事>

雛人形のケースは必要?メリット・デメリットや選び方のポイントも調査!条件別おすすめお雛様を紹介

【2021年】ビッグチロルのひな祭りチョコが買えるコンビニなど販売店や通販を調査!販売期間・レビューも

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました