ドコモユーザーにお得なdマガジンの利用方法を紹介!通信量を節約する方法やお得に利用できる方法も

お役立ち情報

雑誌や書籍が大好きなドコモユーザーのアラフィフ母さん。電子書籍や動画の某配信サービスを利用していましたが、あまり読む時間が取れなかったり、動画などはほとんど観ることがなかったり
ちょっともったいないなぁと思っていました。

雑誌は読みたいけど、もうちょっとコスパが良いものはないかなぁと思って探したら、ドコモユーザーはお得にdマガジンも利用できることを知って、2000円強の月額の負担が軽くなりました!

アラフィフ母さんのような兼業主婦にちょうど良いサービスなので、まとめてみました。

<関連記事>

楽天マガジンの通信量や料金を節約する方法やPCとアプリの使い方を調査!利用してみたレビューや解約方法も

スポンサーリンク

dマガジンをおススメする理由と利用するときに気をつけること

dマガジンをおススメする理由

月額400円(税別)で450誌以上が読み放題のdマガジン。ドコモユーザー以外でも利用できます。
アラフィフ母さん的に気に入っている点を挙げると

1.月額400円(税別)で1冊1000円以上の婦人画報や家庭画報が読める
(家庭画報が発売日と同時に配信されるのは、以前に使っていた某配信サービスより良かったです)
2.使える範囲が広いdポイントが貯まる
(dポイントはいつの間にか貯まるので好きです)
3.スマホでも指で簡単に拡大できるので、小さな字でもちゃんと読みやすい
(リアルで雑誌を読んでいて字が細かいと拡大しようとしているアラフィフ母さん)
4.雑誌が溜まらない
(これは電子書籍全般に言えますが、雑誌は結構重いので処分するのも大変です)
5.スクリーンショットでスクラップも簡単。
6.アプリだと記事単位で検索ができる。
7.ドコモユーザー以外も利用できる。
(アラフィフ母さんちは主人と次男はドコモではないですが利用しています)

いろんな雑誌の配信サービスがあるようですが、dマガジンは読める雑誌がどんどん増えているので、どんな人にもお勧めできるなぁと思っています。

dマガジン

利用するときに気を付けること

購入して雑誌を読むときと違う点をあげてみます。

1.表示されない部分もある。
調べてみると、アダルト的な内容は読めないことが多いようです。アラフィフ母さんが読む婦人画報などの雑誌でも最初の方に1ページ分や、途中ページの一部がグレーになっていて表示されないところがあります。何が書いてあるのかなぁとは思いますが全く気にならず利用しています。
2.全ての雑誌が読めるとは限らない
dマガジンは配信している雑誌数は多いですが全ての雑誌が読めるものではないので、自分が読みたい雑誌を確認した方が良いです。発売日に配信されないものもあるので、合わせて確認することをお勧めします。
3.配信期間(読める期間)が決まっている
雑誌はずっと閲覧できるわけではなくて、配信が終了すると読むことができなくなります。気に入った記事はスクリーンショットなどで保存をしておくか、実際に雑誌を本屋さんで購入したら良いと思います。
4.雑誌をダウンロードする時のデーター量は意外に多い。
アラフィフ母さんが初めて配信サービスを利用して「あれもこれも読める!」と大喜びでダウンロードして、後でびっくりしました。そこで通信量を節約する方法を調べてみました。

通信量を節約する方法

アラフィフ母さんが雑誌を読むときは通勤中が多いです。電車に乗っているときにダウンロードをして通信量の制限がかかってしまいびっくりしました。

それからアラフィフ母さんは次のようなことに気を付けています。

節約する方法 : 無料Wi-Fiの環境でダウンロードして、オフラインで雑誌を読む

ちょっとお得にdマガジンを利用する方法

dマガジンはドコモユーザーでなくても利用できるサービスなのですが、ドコモユーザーであれば、制限はありますがdマガジンをお得に利用できるサービスがあります。

約200種類のコンテンツが使える「スゴ得コンテンツ」

dマガジンをはじめ約200種類以上のコンテンツが月額418円で使えるサービスです。
スゴ得コンテンツのdマガジンのサービスをまとめました。

dマガジン スゴ得コンテンツのdマガジン
約450誌読み放題 月に1冊
毎月第1土曜日は雑誌読み放題デー
オフライン環境でも読める 雑誌読み放題デー当日のみ
記事から読む ×
雑誌/記事のランキング ×
検索機能 ×
クリッピング機能  ×
記事の閲覧履歴 ×
お気に入り登録 ×

スゴ得コンテンツの書籍にはdマガジンの他に、マンガほっと・絵本ナビプレミアム・エブリスタ読み放題・eヤンマガ・毎日お話365が利用できます。

dマガジンで月に1冊読めるだけでも418円はすごくお得ですね。

他にアラフィフ母さんが気に入っているスゴ得コンテンツは、COOKPADの殿堂入りレシピ・デリッシュキッチン・タニタ社員食堂レシピなどレシピコンテンツです。それぞれスゴ得コンテンツ用で利用制限はあります。

dマガジンの使い勝手を試すには、こちらのスゴ得コンテンツはお勧めです。

公式サイトはこちらです → dマガジン

<関連記事>

楽天マガジンの通信量や料金を節約する方法やPCとアプリの使い方を調査!利用してみたレビューや解約方法も

まとめ

dマガジンはとても評判の良い雑誌の配信サービスですので、アラフィフ母さんも生活を豊かにするツールとして使っています。アラフィフ以上の皆様はじめ、スマホは一部の機能しか使っていない方々に参考になれば幸いです。

dマガジン

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました