秋葉原の献血ルームに行ってみた!献血ルームに行く前に確認することや予約方法・献血の流れや過ごし方なども

体験・レビュー

9月に入って赤十字血液センターから「O型とB型が不足しています!ご協力お願いします!」というメールが届きました。アラフィフ母さんはO型。そしてちょうど前回の献血日から16週以上経っているので、献血に行こうと決意。

職場からとっても近い秋葉原のakiba:F献血ルームは初めて。秋葉原らしさを期待しながら行ってみました。

<関連記事>
【東京23区】献血ルームの一覧と予約方法・献血の年齢制限や条件のまとめ!メリットや記念品・コロナ対策も

【横浜】献血ルームの一覧と予約方法・献血の年齢制限や条件のまとめ!メリットや記念品・コロナ対策も

スポンサーリンク

 献血する前に確認することや予約方法

献血ができる条件の「年齢(16~69歳)体重(女性40kg以上)期間(前回の献血から16週間経過)」の条件はクリア。次にアラフィフ母さんが献血に行く前に確認していることは

・すり傷や切り傷などのケガはあったかな?
ネコに腕など引っかかれたキズがあったら献血はできません。・最近、歯の治療や予防接種はしたかな?
これもクリア!・飲んでいる薬はあったかな?体調は良いかな?
おかげさまですこぶる体調良好!
これは献血に行ける!と判断。早速スケジュールを見ると次の日が最適。今回は電話で当日予約をしました。
<akiba:F献血ルームの予約方法>
1.電話:03-3251-8201
2.【複数回献血クラブ「ラブラッド」】https://www.kenketsu.jp/
3.フリーダイヤル0120-30-6002(日・祝・年末年始を除く。9:00~17:20)前日まで

秋葉原の献血ルームでの流れ

予約時間の16時に到着。入り口には、akiba:F献血ルームのHPにも紹介されている「懐かしのキャラクター・コレクション」がありました。

(本人撮影)

『100年以上の歴史を持つ赤ちゃん天使キャラクター』『永遠の6歳児の女の子』『店頭で見かけるゾウのキャラクター』など近未来的な空間にある『レトロ感』と

受付

初めての人は、住所電話番号などを記入し、運転免許証など本人確認ができるものを提示します。アラフィフ母さんは複数回献血クラブ「ラブラッド」のカードを出しました。

受付が済むと腕に番号の書いた紙の輪っかをつけられます。この番号で今後は呼び出されます。

荷物をロッカーに入れて、血圧測定・シーフ検査をする。

受付を待っている間に、荷物をロッカーに入れ、設置してある血圧計で血圧を測り、自分でシーフ検査をしました。ロッカーは通常サイズと縦長の大きいサイズがありました。ロッカーの横に血圧計があり測定。その後シーク検査。

<シーフ検査とは>
腕の不調や症状があるかどうかを調べる検査で、両手の指先を両肩につけて30秒間キープするというもの。腕や指にしびれや痛みが出たり、キープできなかったりすると献血ができない場合があります。

(画像引用:愛知県赤十字血液センター)

この検査が実はちょっと恥ずかしいと思ってしまうアラフィフ母さん。もちろん問題はないですけどね。秋葉原の献血ルームでは図に従って自分で検査をするというパターンでしたが、初めて献血する人には説明があると思います。

簡単な健康チェック:タッチパネルに従って質問(23項目)に答える

受付で番号が呼ばれると、タッチパネルを使って、歯の治療やインフルエンザウイルスの予防接種の有無や、治療中の疾患の有無、ピアスや海外渡航歴など23項目を聞かれます。エイズ検査目的の献血が問題になったことがあり、問診の中に「エイズ検査が目的ではないか?」という項目もあります。

アラフィフ母さんはピアスを開けて1年前のことで、海外渡航は20年以上前なので問題なしです。これが終わると、ファイルが渡されます。それを持って移動します。次は問診ですが、献血者が多くて待つ場合もあります。その時はカップ式の自販機で好きな飲み物をいただいて待つことができます。

お医者さんによる問診

今回は女医さんでした。優しい女医さんやご年配のお医者さんが多いように思います。私は40代後半になって血圧が急にいっきに10上がり(まだ130以下でしたけど)、この問診の際に聞いてみたことがあります。その時は

血圧は1日に上下するものだし、献血に関しては最高血圧180までできるので心配はないですよ。

と言われました。最高血圧180ってすごいですね!これならアラフィフ母さん、血圧が高くなっても献血できそうです(笑)

検査用の採血

問診が終わるとすぐに、採血エリアに案内されました。順番が来たら、名前生年月日を伝えます。腕の紙バンドにO型の個人のバーコードが貼られ、看護師さんは検査用の試験官に同じバーコードを貼って見せながら

こちらで検査用の血液を採りますね。アルコール消毒は大丈夫ですか?

と聞かれます。アラフィフ母さんはアルコール消毒OKです。

それから両腕を見せて、献血する腕と検査用の血を採る腕を看護師さんが判断します。アラフィフ母さんは検査用は右腕、献血用は左腕。このパターンが多いです。私は血管が細く、血管を出すのにちょっと手こずります。

ですが、その後の血色素量では男性並みに濃くて、看護師さんが2度見しながら「献血向きですね(^^)」とまた褒められ(?)ました。

いよいよ献血

今回はあまり混んでいなかったことと、400㎖献血は採血時間が10~15分程度と短いので、意外に待ち時間は少ないです。ちなみに成分献血は採血量に応じて40~90分くらいかかります。アラフィフ母さんはたいてい全血400㎖にしています。

献血している間はトイレには行けないので、ここまでの間にトイレへ行っておくと良いですよ

採血ベッドは靴を履いたまま横になれます。

img_0236.jpg

画像は埼玉県の越谷レイクタウン献血ルームから引用しました。こちらは2020年9月に新しい採血ベッドに変わったそうです。採血ベッドの仕様はこんな感じでテレビ付きです。

看護師さんはバーコードを読み込んだり、採血パックの準備をしたりしながら、私は200㎖パックのリンゴジュースをもらって早速ゴクゴク。(この飲み物は献血ルームによって違います)献血は初めてではないですが、やはり針が刺さるまではドッキドキ。採血が始まればこっちのもの。

飲み物をもう一つもらって、テレビを観てゆったり過ごします。が、15分くらいで採血は終わるのであまりゆったりでもないかな。成分献血の時はじっくりテレビを観られます。

今回は汗をかいて体が冷えてしまったようで、冷えるとなかなか血が採れなくなります。そのためホットカイロを手に持って、機械を使って採血しました。機械を使うというとびっくりするかもしれませんが、こちらは全く痛くもかゆくもなく心配はありません。

あまり時間がかかると血液が凝固したりするので、早く終わる方が安全です。以前に一度、それでもなかなか血が採れず200㎖で終わったことがあります。それでも全く問題はありません。

採血が終わると、針を抜きます。この時もちょっと痛みますが、抜けた後は楽になります。ギューッとおさえてマジックベルトで固定してもらい受付へ行きます。

献血当日の過ごし方

受付にファイルを渡すと、今日はアイスクリームをいただけるとのことで、冷凍庫から1つアイスをもらいました。採血後は、最低10分は献血ルーム内に滞在することを勧められます。私はたいて30分以上いるようにしています。

今回いただいた記念品は、アイスクリームとけんけつちゃんのエコバッグとお菓子。

(本人撮影)

読んだ本は「ガラスの仮面」もうどこまで読んだか分からないアラフィフ母さん。akiba:F献血ルームには全巻そろっていました。

(本人撮影)

雑誌はスーパーミステリー・マガジン「ムー」があるのは秋葉原らしいかなと思いました。時間がなくて読めませんでしたが・・

東京都内献血ルーム「2020 私が命を救う」キャンペーン

2021年3月までに400㎖・成分献血を合わせて3回献血すると記念品がもらえます。アラフィフ母さんは成分献血が苦手なのですが、頑張ってみようかなと思っています。どうやらスポーツタオルがもらえるようですよ。

(本人撮影)

まとめ

東京都内の献血ルームでは10月は平日限定400㎖献血した人先着順で手指消毒スプレーがもらえるそうです。10月に入ってO型の血液が足りないようです。ちょっとの勇気で命をつなげるボランティアに参加してみませんか?

<関連記事>
【東京23区】献血ルームの一覧と予約方法・献血の年齢制限や条件のまとめ!メリットや記念品・コロナ対策も

【横浜】献血ルームの一覧と予約方法・献血の年齢制限や条件のまとめ!メリットや記念品・コロナ対策も

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました