PUIPUI(プイプイ)モルカーの各回のあらすじ・放送日や見逃し配信などのまとめ!人気の理由も

お役立ち情報

2021年1月5日(火)から毎週、テレビ東京系の「きんだーてれび」で放送されているPUIPUI(プイプイ)モルカー。Twitterなどでとても話題になっています。羊毛フェルトのパペットのストップモーションアニメで、このモコモコ感がネコ好きさんにはたまらない。子ども向けですが、実はちょっぴり社会的な内容にもなっています。これまで配信されてきた内容や人気の理由も調べてみました。

<関連記事>

PUIPUI(プイプイ)モルカーグッズがある池袋のTHEキャラSHOPへ行ってみた感想と空いている時間も
2021年1月5日(火)から「きんだーてれび」で放送されているPUIPUI(プイプイ)モルカー。もこもこ羊毛フェルトのモルカ―たちがとってもかわいい!そんなモルカ―のグッズが手に入る池袋「THEキャラSHOP」へ行ってみました!店内の様子や...
スポンサーリンク

各回のあらすじと見どころ

PUIPUIモルカーは1/5(火)の第1話から2月までに5話放送されています。あらすじと、アラフィフ母さんおススメの見どころをご紹介します。

公式サイト:https://molcar-anime.com/

(画像引用:PUIPUIモルカーHP)登場人物(モルカー)
ポテトニンジン好きでのんびり屋だけど勇敢さも持ち合わせる1番人気キャラクター
シロモ:レタス好きでちょっと臆病。心優しい運転手に甘える時も。
アビー:まじめで好奇心旺盛。初心者マークを早く卒業したい。ちょっとプライドが高い。
チョコ:きれい好きでオシャレ。実は力強くて身体能力が高い。高級モルカーが夢。
テディ:おてんばで怖がられているトラブルメーカー。よく食べ、よく動く。

第1話 1/5(火)放送 渋滞は誰のせい?

あらすじ:道路は大渋滞中。渋滞の先頭のモルカーのドライバーは、信号が青になってもゲームに夢中で発進しないことが原因。患者を乗せた救急モルカーも動けない。どうするポテト!?

見どころ:ポテトは救急車をモルカーの上に乗せて助け、最後は先頭ドライバーは警察に捕まります。この回では、モルカー「ポテト」のドライバーはなんと見里朝希(みさと ともき)監督のお姉さん!女優の見里瑞穂さんと言います。姉弟の合作でステキですね。

第2話  1/12(火)放送  銀行強盗をつかまえろ!

あらすじ:銀行強盗にシロモが乗っ取られた?!追いかけるパトモルカーとのチェイスが始まるが…!?

見どころ:銀行強盗はシロモに乗るとちゃんとシートベルトをしています。銀行強盗がばらまいたニンジンにモルカーのパトカーも引っかかってしまうところもかわいいです。

第3話  1/19(火)放送  ネコ救出大作戦

あらすじ:暑い夏の日。レストランに停車したアビーの中には、まだドライバーの飼い猫がいて…!?熱中症からネコを助けなくちゃ!

見どころ:猫が苦手なアビーが一生懸命助けようとする様子は、見ていて応援したくなります。飲食店で見かけたパフェを見てドリンクバーに気づくとはモルカーは賢いですね。そのパフェはモルカーの盛り付けになっているところもかわいいです。

第4話  1/26(火)放送  むしゃむしゃおそうじ

あらすじ:ドライバーがポイ捨てしたゴミを食べてしまうテディ。調子に乗ったドライバーは、走行中にどんどんゴミを捨てて、お腹いっぱいになったテディ。どうやら「お腹が痛く」なってしまったらしく、お手洗いまで我慢して、プイっプイっと排気口あたりから「出て」きます。

見どころ:テディのドライバーは実は見里朝希監督と同じ大学のデザイナーである高橋博海(たかはし ひろみ)氏。武蔵野美術大学 資格伝達デザイン学科卒業でNHK教育の「デザインあ」にも出演されているそうです。

第5話  2/2(火) プイプイレーシング

あらすじ:モルカーたちのレース。アビーがせっかく搭載したジェットエンジンが暴走し、そのはずみで賞品のニンジンがレース場にばらまかれ、モルカー達はゴールではなくニンジンに夢中!チョコにニンジンを取られたアビーはとぼとぼと歩き出すといつの間にかゴール。優勝はアビー!

見どころ:レースの序盤から、コースを外れたり、障害物にハマったり波乱含みの展開で、アビーの優勝はみんなでキョトン。結局、優勝賞品の野菜は皆で分けることに。また、大きな優勝カップに盛られた野菜がとても美味しそうでした!

第6話 2/9(火)放送 ゾンビとランチ

あらすじ:ゾンビから逃げるシロモとテディ!武装して逆にゾンビを追いかけると、ハンバーガーモルカーにげきとつしてしまう。二匹とゾンビは転がったハンバーガーを奪い合うが――

見どころ:奪い合ったハンバーガーはどうなったと思いますか?そもそもモルモットであるモルカーはお野菜が大好き。ゾンビが食べたいのは野菜ではない!ハンバーガーはモルカ―とゾンビで仲良くシェアでき、パンは鳥さんも食べにきてめでたしめでたし!ではないところも面白い。ゾンビになったシロモもとってもかわいいです!

第7話 2/16(火)放送予定 どっきり?スッキリ!

冒険帰りのとあるモルカー。その体は泥まみれ。どうにかきれいになってほしいモルカーたちが思いついたのは――。

PUIPUIモルカーは全12話の予定です。

スポンサーリンク

放送日時・見逃し配信の一覧

放送日時

テレビ東京系「きんだーてれび」朝7:30~8:00の中で放送(2分40秒間)されています。

公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/kinder/intro/sakuhin25/

録画や視聴しそびれてしまったら

BANDAI NAMCO Arts Channelで、放送後1週間(翌週月曜17:00まで)配信されていますちなみに第5話は1日で150万回再生!すごい人気ですね。

これまでの回を視聴したい場合

これまでの回を配信している配信サービスを一覧にまとめました。

Amazon Prime Video
dTV
dアニメストア
FOD
HAPPY!動画
J:COMオンデマンド
TELASA
みるプラス
auスマートパスプレミアム
TSUTAYA TV
U-NEXT
アニメ放題
あにてれ
バンダイチャンネル
ひかりTV
ビデオマーケット
GYAO!ストア
music.jp
DMM.com
ビデックスJP
ふらっと動画
ムービーフル
ラブキャLOVE
Rakuten TV
Hulu

アラフィフ母さんの一番のおすすめは31日間も無料視聴ができるU-NEXTです。U-NEXTは『五等分の花嫁∬』ほか25作品の冬アニメ最新話が会員登録なしで無料視聴ができます!



人気になっている理由

実際に視聴して、放送後のYouTubeの書き込みやTwitterを見て、人気がある理由を考えてみました。

1.モルモットが車になったら・・という設定が楽しい。
2.モフモフのパペットのデザインだけでなく表情もよちよちの動きも圧倒的にかわいい!
3.実はちょっと社会風刺になっていて、視聴するといろいろ考えさせられる。
→ 第1話の渋滞原因のドライバー 第3話の車内に動物が放置される
4.モルカ―はみんな優しくて、仲が良く、必ずハッピーエンド。
→ 第5話の優勝商品を皆で分ける。

監督の見里朝希氏はインタビューで

人に流されやすい社会に対して、自分の意思で行動することの楽しさや大切さも伝えたいです。

と言っています。(PUIPUIモルカーHPより引用)

かわいいキャラクター(モルカー)がお手本になっている点も、押しつけがましくなくて受け入れやすいのかもしれませんね。

(追記)

他にも、他のいろいろな映像作品のオマージュも含まれていることも面白さの一つですね。今週放送の第7回のゾンビもそうですし、第5回のプイプイレーシングは工事現場などの障害物がマリオカートを連想させます。

3分間の展開の早いモルカーですが、よく見ると背景にも細かな仕掛けが見て取れます。そんな製作者の想いが伝わる作品だから、次も観たくなりますね!ちなみにポテトは我が家の3番目のネコに似ていて、つい「ポテト」と呼んでしまいます(^^)

<関連記事>

PUIPUI(プイプイ)モルカーグッズがある池袋のTHEキャラSHOPへ行ってみた感想と空いている時間も
2021年1月5日(火)から「きんだーてれび」で放送されているPUIPUI(プイプイ)モルカー。もこもこ羊毛フェルトのモルカ―たちがとってもかわいい!そんなモルカ―のグッズが手に入る池袋「THEキャラSHOP」へ行ってみました!店内の様子や...

まとめ

初めはキャラクターがかわいいから見始めたPUIPUIモルカー。実は奥が深く、何度も見返したくなります。ストップモーションアニメは1秒作るのに1日がかり、1話で40日だとか!そんな手間から生まれているモルカー達の世界は心があたたかくなり、毎週楽しみです。

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました